江戸川区に住む久美子といいます。

みなさん、はじめまして。きょうからこのブログを始めることになった東京都江戸川区在住の久美子です。

私は現在、東京の通信制高校に通う17歳の息子と夫の3人で生活しています。

夫は、都内某区役所まで総武線を使って通勤しています。残業が多い部署で働いているので、毎日帰宅するのが夜の8時以降になっています。私は都内で保育士として働いていましたが、出産を機に退職しました。その後、民間の保育サービスの仕事をやったりしていましたが、息子のことでいろいろと大変だったので、現在は仕事はしていません。

ですので、普段は、息子と一緒に家にいることが多いですね。息子は当初は、全日制の都立高校に進学したのですが、2年生の夏に退学してしまいました。

あまり詳しい話というか、本音をなかなか私たち親には話してくれないのですが、おそらく人間関係が原因だったのではと思っています。

勉強はもともとできる子だったので、高校受験も頑張って第一希望だった某都立の進学校に進学したのですが、中退ということで、ん〜親として正直残念な気持ちもあります。

ただ、今こうやって息子と一緒にいる時間を多く取れているのは嬉しいなと思っています。

葛西にあるイオンに買い物に行くときには、必ず息子も一緒に行ってくれて、買い物袋を持つのを手伝ってくれたりしています。あとは、毎月1回は葛西臨海水族館に行ったりしています。なので年パスを持っています!息子は魚が好きの性格が優しい子なんです。週末には、夫が息子と一緒に荒川沿いをランニングして、帰りに平井駅近くの銭湯に行っていますね。男同士の裸の付き合いはいいなと思ったりもします。

今でこそ、こうやって息子と一緒に幸せに生活していますが、以前はいろいろと大変なこともあったんです。

また、次のブログでお話しますね。それでは、今回はここで失礼します。